クライマックスシリーズは即刻やめるべし


 昨年からセントラル・リーグでも始まったクライマックスシリーズ。
 結果は、1位のジャイアンツが2位のドラゴンズに3タテを食らって、ドラゴンズ優勝。
 
 日本テレビの実況は、「2007年セ・リーグを制したのはジャイアンツですが、日本シリーズにはドラゴンズが進出しますー」みたいなこと言ってましたが、ちがうよ。

 クライマックスシリーズはリーグの制覇チームを決めるプレーオフだから、巨人はあくまで2007年は2位だよね。

 今年のクライマックスシリーズのシステムの見直しが検討されてるらしい。
 レギュラーシーズンの1位チームに1勝を与えてはどうか、という案が巨人あたりから出てるらしい。
 昨年も同じような案があったのだが、巨人側が反対して実現しなかった経緯があり、負けてみるとやはり、違和感を覚えるものらしい。

 どちらにしても、問題があるし、歪なシステムだ。
 せっかく長いシーズンを1位で通過しても、クライマックスシリーズで負けたら何にもならない。

 たしかに盛り上がるかもしれないけど、数試合のことである。
 テレビの視聴率も下がって、地上波では巨人戦といえども中継が無いことも多かった。
 それだけ、魅力が無くなって、試合を見たいというファンが少なくなっているということ。

 今年は、巨人が優勝するだろうが、ホントにつまらないペナントレースになりそう。
 絶対、クライマックスシリーズなんか、やめるべきだ。

 

"クライマックスシリーズは即刻やめるべし" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント